2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年


であい・すみれの花と《2018》

今年はどんなすみれに会えるのでしょうか。
出会いを求めて旅に出る機会がたくさんありますよ〜うに(^^♪



---リュウキュウシロスミレ 2018.11.18---

何時もの場所ですが11月に来たのは初めて。今年は早いです。


---リュウキュウコスミレ 2018.11.3---

今年は大きな台風が2度もあり、野山の植物はかなりやられました。その後、急に気温が下がったせいもあり、
桜の花が咲き出し、併せてスミレも一緒に咲き出しました。ベランダでは10月末から咲いています。


---ヤエヤマスミレ 2018.10.18---

西表島の渓流で、花はまだでしたが、川登りが大変だったこの日、ここだけでは癒されました。


---ヤクシマスミレ 2018.6.20---

今迄見ていた所は最近行けなくなっていたので、別な自生地を教えて貰い早速出かけて来ました。 花の季節が楽しみです。


---ニョイスミレスミレ 2018.5.29---

神奈川県へ、箱根とその周辺を回って来ました。池の周辺でニョイスミレの花期の後半の姿が見られました。
葉の形からアギスミレかなと期待したのですが、これはニョウスミレだそうです。アギスミレは茎の葉は
三角形のブーメラン形で葉先が少し尖り、特に花後の葉に顕著に特徴が出て来るそうです。 また目標ができました。


---リュウキュウコスミレ 2018.5.5---

今季最後のリュウキュウコスミレの花をやんばるでみました。開花は11月から翌年5月までと言えます。
右はベランダで花を咲かせたヤクシマタチツボスミレです。この時期屋久島で咲いているのかな、記念に。。


---伊豆大島へ 2018.4.2---

リュック隊のすみれ観察の翌日に伊豆大島へ寄りました。
目的のシチトウスミレ、アツバスミレを見る事が出来、
短時間でも充実した一日でした。



---静岡県へ 2018.3.31〜4.1---

今年のリュック隊は静岡でした。高草山、焼津市内、島田町で山と平地のすみれを楽しんで来ました。
左からフモトスミレ、キスミレ、タチツボスミレ。


---山野草展 2018.3.10〜11---

シダや山野草の会の方達と交流が出来、楽しかったです。
その時の様子は「すみれのblog」「私の雑記帳」でご覧ください。



---自生のすみれ観察 2018.3.2---

関東のお客様と一緒に島内の
スミレの様子を見て回りました。

シマジリスミレは開花がやや遅め
でしたが、他は丁度よく、
それぞれ花の観察が出来ました

上段左から
オキナワスミレ
シマジリスミレ

下段左から
シロバナリュウキュウコスミレ
リュウキュウシロスミレ
ツヤスミレ
渓流のすみれは雨で行けませんでした。


---今年のすみれの展示会について---

急なお知らせですが。。

すみれ会の単独ではない様ですが、野草の会と合同ですみれ以外に
山野草、シダ類の展示会が行わるという連絡がありました。

日程は2018年 3月10〜11日 場所は 沖縄市中央公民館 


---今年のすみれと山野草展示会について---

今年は会の都合により開催はされない様です。
今後についてもまだよくわかりません。



---今年もよろしくお願い申し上げます。---

(左)ツヤスミレ、(右)リュウキュウコスミレ国頭村 2018.1.3



top***home