であい・すみれの花と《2003》 2004年へ

以前はすみれとパンジーの区別もつきませんでした。
コミュやHPで知り合った方達のお陰で、気が付いてみると、
目の前の雑草の中にいっぱいスミレがある事に気が付きました
まだ写真は少ししかないけど、これから増やして行きたいと思ってます

***************************

用事で5月の連休に東京に行ってきました。時間の合間に散歩がてら芝離宮を
歩いて見ましたがもうスミレは少なかったです。木の陰や日当たりの良くない涼しい場所を
探したらいくつかありました。これが自分が見つけられるシーズン最後のすみれかな・・
多分、アリアケすみれとヒメスミレと思うけど・・(とても小さかった)03.5.4

カズさんにやんばる(沖縄本島北部の原生林)に連れて行って頂きました。ほとんど人の入らない
森林の奥深く川の上流にひっそりと、でも結構沢山「ヤクシマスミレ」が咲いていました。
岩の苔の中に自生しているその姿は愛らしく、神秘的でした。6月近くまで花が見られるそうです。
沢山写したつもりでも、アップはひとつも良いのがなくて、・°°・(>_<)・°°・。 エ〜ン、、
周りの雰囲気も楽しんで下さい^^; カズさん、誘って下さってどうも、ありがとうございました。03.4.26

***************************

2003/4/6



清明祭で名護へ行ったついでに
今帰仁の桜の花の後へ
行ってみた。
桜はすっかり葉桜に
なってたけれど
リュウキュウコスミレが
まだ元気に咲いてた

去年の11月に
見つけて以来
ず〜とあちこちで
見ることが出来るが
やっぱり桜の咲いてるときが
一番いっぱい咲いていそうだ

この先何月まで
咲いているのかな〜
すみれちゃんは何故か
岩にかじりついて咲くのが
好きみたい


スミレの花は他の雑草より強いのかも知れない。去年見かけた所に
行って見たが今年は比べ物に成らないほど数が増えていた。
歩道のコンクリートにまでせり出して来ている。2003/2/27

以前naha爺さんに情報を頂いて「シロバナリュウキュウコスミレ」の咲いているお宅を訪問して
見せて貰いました。お庭一面に見事に咲いてました。まるで白い蝶々が飛んでいるようでした
沖縄北部に自生するスミレで赤土でないと育たないそうです 2003/2/8


箱根湯の本、小田原の旅で↑(一緒に連れ帰ったニオイスミレ)↑小田原城跡の庭で
2003/1/25〜26


これも「リュウキュウコスミレ」です名護市で 2003/1/2


石垣島で 2002/12/22


東南植物園で、葉は少し丸いけど花は小さめ 2002/11/22

top***home