2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年


であい・すみれの花と《2014》

今年はどんなすみれに出会えるのでしょうか 出会いを求めて旅に出る機会が沢山ありますよう〜に♪



---シハイスミレ(高知県)2014.11.12 ---

母の実家に里帰りして来たとき、裏山に出かけてみたらシハイスミレが咲いていました。
四国に行く機会も滅多にないのですが、子供の頃の記憶がうっすら残っています。当り前だけど、スミレの事は覚えていない。


---リュウキュウコスミレ開花 ---

(左)伊是名島 2014.11.2 (右)恩納村 2014.11.8


---シレトコスミレ 2014.7.9---

叶うはずがないと思っていたシレトコスミレを見る事が出来ました。行程は大変でしたがみんなで頑張って登り、
今年は花期が遅く諦めかけていた所で、花が待っていてくれて、幸せなひと時を味わう事が出来ました。


---フギレオオバキスミレフギレキスミレ 2014.5.24---

札幌に住む花友さんに会って来ました。そして2種の黄色いスミレの自生地に連れて行って貰いました。
初めてみるギザギザの深いスミレに大感激、他にミヤマスミレやサクラスミレ等1日中走って下さったSさん御夫妻に感謝。
(上段 フギレオオバキスミレ、下段 フギレキスミレ)


---アポイ岳へ 2014.5.22---

昨年より日程を3週間早くして、リベンジに行きました。大成功!沢山のエゾキスミレを見る事が出来ました。
他にはアポイタチツボ、アイヌタチツボ、等も昨年よりは良い状態でこの時期が一番良い様に思えます。


---コミヤマスミレ(鳥取県) 2014.5.8---

鳥取県の山で、すみれ以外の草花を見ていた時一緒に咲いていました。
花は沖縄の渓流のスミレにも似ていて親しみを感じます。


---群馬県へ 2014.4.15---
奥多摩で目的のすみれが見られて喜んだその日、そのまま群馬県へ移動しました。15日は朝から夕方日が暮れるまで20種近くの沢山のすみれを見る事が出来ました。 その中で初めて花をみたすみれや昨年から開花がみたかったオクタマスミレ等にあえて、中身の濃い1日となりました。

ハグロスワスミレ

スワスミレ

テリハニオイタチツボスミレ

シロバナエゾスミレ

ミドリミツモリスミレ

オクタマスミレ


---奥多摩へ 2014.4.14---
昨年訪れた時目的のカワギスミレが終わってしまっていたので、今年はリベンジで又出掛けました。 昨年と同日でしたが、今年はすみれの開花が遅れていたのが幸いして、丁度良い綺麗な花を見る事が 出来ました。右側は待ち合わせの時間に友人が探してくれたシロバナノジスミレ。


---富士周辺へ(リュック隊と)2014.4.12~13---

富士周辺にしては例年より早い時期に行きました。オクタマスミレは花は割と早くて、今年はと期待していったのですが、
今度は蕾でした。1週間ばかり早かった気がします。なかなかうまくいきませんでした。それでもヒナスミレとか、
アオイスミレ、エゾアオイスミレ、等は花が見られ、日当たりの良い場所にあるキスミレはすでに咲き始めていました。

2日間のブログはこちらから(1)(2)


---高尾山へ 4月11日---

リュック隊の友人たちと合流する前日に午後から高尾山へ行って来ました。途中で、
友人とそのお友達に会い、見せて貰った珍しいシロバナナガバノスミレサシン(左端)がこの日の収穫。


---再西端のすみれさん 3月23日---

今年初めて訪れた与那国島でリュウキュウコスミレとリュウキュウシロスミレを見ました。記念に残しておきますね。


---すみれの展示会3月8〜16日--洋博公園・熱帯ドリームセンターで-

9日間の内、土日は少しだけお手伝いに行きました。地元のお客様に加えて県外から観光で来られた方が多く盛況でした。
会場にはスミレとパンジーの他にオリズルスミレとその後に発見された変種の展示があり興味深かったです。
良い香りを部屋中に漂わせていたパンジーも華やかで、良いものだなと感じました。


今週末から「沖縄のスミレとパンジー・ビオラ展」 が海洋博公園・熱帯ドリームセンターで開催される事になり、
沖縄すみれ愛好会もお手伝いで行く事になりました。個人的にはビオラの展示も興味があります。(開催期間:3/8〜3/16)

---すみれの展示会3月1〜2日---


2日間の展示会が終わりました。遠方からのお客様もお迎えする事が出来、賑やかに終わる事が出来ました。


---1月30日--オキナワスミレ---

開花の最盛期には少し早めですが、もう咲いていました。現地を訪れる機会は少ないですが、今年はもう一度出掛けてみたい。



---1月26日--シロバナリュウキュウコスミレ---

桜祭りが始まって何時もの公園もシロバナリュウキュウコスミレが満開でした。以前より増えた様に思います。




---すみれの展示会のイベント情報---


沖縄のスミレとパンジー・ビオラ展(仮称)

海洋博公園の熱帯ドリームセンターで開催される予定です。
沖縄県すみれ愛好会も協力で参加する事になりました。
日程:2014年3月8日〜16日(9日間)



---すみれと山野草展示会のお知らせ---


今年(2014年)は下記の日程で開催される事になりました。
場所は下記の通りです。今年は3月の第1週目の土日です。

3月1日(土)〜2日(日) 
場所 沖縄市中央公民館 
ここ



---1月5日--イシガキスミレ---

花期は2月後半と思っていましたが、自生地に行ってみたらすでに咲いていました。




---1月1日--シマジリスミレ---

元旦は穏やかな晴天でした。年末から気になっていたので午前中に様子を見て来ましたが
花をみたのは2株で、他の株も逞しく根を下し良い状態でした。今年も宜しくお願い致します。



top***home