であい・すみれの花と《20010》 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年



今年はどんなすみれに出会えるのでしょうか 出会いを求めて旅に出る機会が沢山ありますよう〜に♪



---10.12.30 今年最後のリュウキュウコスミレ ---

例年ならお正月に行く場所ですが、2日しか違わないので、こちらへ。
シロバナリュウキュウコスミレの生育がかなり広くなって来ているように思います。
10.12.30



---10.11.20 リュウキュウコスミレの開花---

更新が暫くなかったですが、やっと咲いているのを見つけました。
場所はいつも北中城城跡で。11月中旬がリュウキュウコスミレの咲き始めでいいと思います。
10.11.20



---10.6.5 ヤエヤマスミレ---
西表へ行って来ました。6月でもまだ咲いていました。




---10.4.30 フチゲオオバキスミレ---



2年前に訪れた北海道のフチゲオオバキスミレの場所へ
今年も行って来ました。 まだまだ気温の低かったGWの初めで、
他の野草もやっと少しずつ花が出始めで
スミレも群生とまでは行きませんでしたが
日あたりのいい場所で固まって咲いてる所を写してきました。
他に野草もいろいろ写しましたよ。ブログは ⇒4月30日



---10.4.24~25 富士・箱根へ---

毎年この時期に出かけるすみれ好きのメンバーで
今年は富士・箱根方面へ出かけてきました。
かなり寒かったので花はどうかなと心配でしたが
満開のキスミレに一同大喜びしました。
4月24日4月25日

---10.4.3~4 広島へ行って来ました---

初めての広島はちょっと寒かったですが初めてみるすみれに
ワクワクの2日間でしたでした。
ナガバノタチツボスミレ、コタチ ツボスミレ、 オオオタチツボスミレ、
ケイリュウタチツボスミレ等 タチツボスミレのバリエーションが
多かったです。 春の野草も たくさん咲いてましたが、
満開の桜と里山の風景が何よりの旅でした。

この日のすみれブログはこちら⇒4月3日4月4日

---10.3.13 ヤクシマスミレ---

展示会の最中でしたがちょっと抜け出して
行ってきました。 3月ならちょっと
早いかなと思いながら探していたら、
奥のほうで咲いていましたよ。


--展示会が終わりました。---
3月6.7日と13.14日の「すみれと山野草の展示会」が終わりました。会場には毎年足を運んでくださる
方もいてすみれ人気は根強いなぁと改めて感心します。メンバーが持ち寄った苗の販売も行われ、
育て方の講習等皆で協力して会を盛り上げ2回の展示会を終了しました。

リュウキュウシロスミレ(こまつな作)
那覇市緑化センター

キクバヤクシマスミレ
沖縄市中央公民館

--2月11日--AKさん宅のすみれ---
「咲いてますよ」のメールを貰ってAKさんのお家を訪問してきました。なかなか咲かなかった2色アツバスミレや
ツクシスミレ、ヒノクマスミレ、リュウコスミレもいっぱいでした。我が家もちょっとでいいので日当たりの良い庭が
欲しいなぁと此の時はとてもうらやましかったです。家で育たないすみれは時々こちらの庭で元気にして貰ってます。

---すみれと山野草展示会のお知らせ---
今年は下記の日程で2箇所で開催される事になりました。
昨年と違って第1週目が那覇市、第2週目が沖縄市です。

@ 3月06日(土)〜07日(日)  場所 那覇市緑化センター ⇒ここ

A 3月13日(土)〜14日(日)  場所 沖縄市中央公民館  ⇒ここ


---1月24日--自生地観察会---
今年第1回目の観察会は晴天とまでは行きませんでしたが穏やかな日で
国頭村、大宜味村、東村、名護市とまわって開花状をみて歩きました。



top***home