2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年


であい・すみれの花と《2017》

今年はどんなすみれに会えるのでしょうか。
出会いを求めて旅に出る機会がたくさんありますよ〜うに(^^♪



---リュウキュウコスミレ 2017.11.20---

気がつくのが遅れました。もう数か所で咲き出しているのを見ました。自宅でもオキナワスミレ、コスミレが開花中。


---秋田県とその周辺、宮城県へ  2017.5.25〜27---

念願の秋田駒へ行って来ました。始めてみる山の斜面に一面のタカネスミレに感動しました。左からタカネスミレ(2枚)
キバナノコマノツメ、オオバキスミレです。他にウスバスミレ、ミヤマスミレ、ミヤマツボスミレ等見る事が出来ました。


---屋久島へ  2017.5.16〜18---

長崎の翌日初めての屋久島でした。会える事はないかも知れないと思っていたコケスミレやヤクシマミヤマスミレ等
小さなすみれさんにあえて感動の旅になりました。高い所まではもう登れなくても又行きたい屋久島です。
左からヤクシマミヤマスミレ、コケスミレ、ヤクシマタチツボスミレ、コミヤマスミレ、他にヤクシマスミレもありました。


---ツクシスミレの自生地を訪ねて(鹿児島) 2017.5.15---

昨年の長崎に続いて2か所目、鹿児島のツクシスミレを見に行きました。
花はすでに終わっていましたが、湿った土や岩のの上で苔と一緒に生えていました。


---高尾山の南側周辺 2017.3.31、4.3--

このコースは初めてでした。通常の高尾山ルートはかなり気温が低く、スミレは少なかったのですが、こちらは歩きやすく、
スミレも野草も色々でゆったり歩けて楽しむ事が出来ました。途中カタクリの里で植栽でオオバキスミレが見られました。
上の段左から順に
アカネスミレ、コスミレ、
ナガバノアケボノ、マキノスミレ

下の段左から順に
ニオイタチツボスミレ、
タチツボスミレ、ヒゴスミレ







---高尾山へ 2017.4.2---

今年の高尾山は登山道にまだ残雪が残る寒い日で、スミレの開花も遅かったです。寒くて早めに引き上げました。
(左から)アオイスミレ、エイザンスミレ、ヒナスミレ、ヒカゲスミレ。


---すみれと山野草展示会 2017.3.3〜5.3---

展示会は今年も名護市で3日間行われました。会場の様子はブログで


---オキナワスミレ 2017.2.27---

久しぶりに自生地へ行って来ました。今年の花の時期に丁度良かったのか、今年がスミレにとって良かったのか、
とにかく良いタイミングでした。時間をかけて観察してみると、葉や花の色や大きさにも変化がある事が分かりました。


---リュウキュウシロスミレ 2017.2.7---

北部の2か所で咲いてます。毎年確認をしている所。


---すみれと山野草展示会のお知らせ---


今年の展示会日程が決まりましたのでお知らせ致します。
場所は下記の通り 2017年 3月3日(金)〜3月5日(日) 
場所 ネオパーク沖縄(名護自然動植物公園)  ⇒ここ
時間は9:00〜17:00 (最終日は9:00〜16:00)

展示会場はネオパーク沖縄の正面入口のイベント会場ですが、
すみれの展示会場だけなら入場料は無料だそうです。


---ヤエヤマスミレ 2017.1.4---

年が明けてすぐに西表でした。出掛けた渓流で探してやっと見つけたヤエヤマスミレの花は一株だけでした。


---リュウキュウコスミレ 2017.1.2---

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
実家の近くの山裾の公園のすみれです。

名護市 2017.1.2



top***home