オクタマスミレ(奥多摩菫)


Viola×savatieri
====================================
ヒナスミレとエイザンスミレの雑種。葉は卵状披針形で浅裂〜中裂に切れ込み、不規則な鋸歯をつくる。 花は淡紅紫色〜紫紅色、各花弁の縁はヒナスミレの様に波状になる事が多い。側弁は有毛。


両方のいい所をとって生まれてきたサラブレットって感じですね。初めて出会った1枚です。
写真は残念ながらピンボケで、これ1枚しかないけど思い出と共に大事にしています。
高尾山2005.4.16

知り合いの方に情報を頂いて行って来ましたが、花はなかったけど葉の様子がわかったので良かった。
静岡県 2011.4.29

静岡県 2013.5.3

やっと綺麗なオクタマスミレの開花を見る事が出来ました。
群馬県 2014.4.15

すぐ横にヒナスミレの花と、下の方にエイザンスミレの葉がありました。
群馬県 2014.4.15


左右同じ写真ですが、この年の貴重な出会いでしたので載せました。
オクタマスミレの左側にヒナスミレがあります。
近くにエイザンスミレも咲いていました。
群馬県 2015.4.21

近くにあったエイザンスミレ(左)と花を比べてみましたがよく似ています。 唇弁以外の花弁の淡い紫紅色の様子がちょっと違いました。
(左)エイザンスミレ(右)オクタマスミレ群馬県 2015.4.21



top***home