ハグロスワスミレ
羽黒諏訪菫

ミヤマスミレ類(無茎種)
Viola x miyajiana f. sordida

=====================================
エイザンスミレとタカオスミレの交雑種。なかなか出会う事のないすみれで、両親のスミレが混在する所に稀にみられる。 花の色は淡紅色〜白色に近いものまで変異に富む。葉の縁には浅〜深裂の切れ込みが入り、両面は有毛。 交雑種は普通ヒラツカスミレ以外は種子が出来ないらしいが、スワスミレ、ハグロスワスミレは種子繁殖をするそうだ。

群馬県 2014.4.15

葉身はタカオスミレに似るが縁に切れ込みが入る。葉裏は緑色を帯びる。
群馬県 2014.4.15

唇弁の紫条はタカオスミレの性質が出ていてはっきりしていた。
群馬県 2014.4.15

初めてみる貴重なすみれなのに何ともお粗末な画像しかなく残念で悔いが残ります。
でも会えただけでも良かったと思い、どこかで再開出来たらいいなぁと思っています。

再度自生地へ連れて行って貰いました。残念ながら花が丁度終わった所でした。
群馬県 2015.4.21

戻る