今年初めての自生地見学会がありました。
昨年末までかなりの寒さに
花目がお正月まで出ていなかった名護市の桜が
今年は20年ぶりと言うほど一気に開花して
色の濃いカンヒザクラを満開させていました。
今年の見学会はまず、
その桜の足元から観察して行きました

←手前のちょっと手が入っていますが
奥の桜は自然ですので。。。(;^_^A


名護市の桜祭り会場の周辺にはリュウキュウコスミレが満開でした。桜の花の色に合わせてか、淡いピンクの
小さめの花が多かったです。名護ではあまり他の種類が探せませんがこんなにバリエーションの多い種類は
すくないのではないでしょうか。リュウキュウコスミレは一番身近で一番好きな花の一つといえます。


それから北部の東村まで
足を伸ばしてみましたが、
広い公園の原っぱでも
色の濃いリュウキュウコスミレは
沢山ありましたが、
リュウキュウシロスミレは
まだ早いようで、
二株だけ草むらから
首を長く出して咲いていました

他には
リュキュウバライチゴの一輪咲き、
サギゴケキヌラン
チラホラ見え出していました


TOP***Home