スミレ展も終わって、一息ついた先週の日曜日に例会がありました。
今年は3月でも珍しいほど寒い日が続いていましたが心配されていた雨も、
晴れ男さんの強力なパワーで、何処にいっても大して降られる事がなく、
いい見学会日和でした。

北部のダムの公園では昨年同様に、ムラサキサギゴケのお花畑が
歓迎してくれました。色の濃いリュウキュウシロスミレも、ちゃんと
花を咲かせていました。


4箇所のポイントでスミレや山野草を見て回りました。
同じ種類のスミレでも場所によって色や形が結構違います
リュウキュウコスミレ
リュウキュウコスミレ

リュウキュウコスミレ
リュウキュウシロスミレ
リュウキュウシロスミレ

スミレ


野草も名前を教えてもらったら、すぐ書き留めておかないと忘れてしまうのでいつも_〆(。。) メモメモです
それにしてもメンバーの人たちはスミレだけでなく、色んな野草の名前をしっています。私とは大違いです

コナスビ

ウシハコベ

ムラサキサギゴケ

カタバミ(シロ)
シャリンバイ

オガタマ
キヌラン

カラスノエンドウ
ユウゲショウ

イヌザンショウ


TOP***Home