今年の冬はお正月からずっと寒い日が続いていて
この日も時々雨が落ちてきたり、なんと台風1号が
南の海上に発生していて、そのせいか強い風で
体感温度はかなり寒く感じました。

でもすみれは正直に季節を
感じて咲いていてくれました。集合場所の道の駅で
咲いていたリュウコスミレはとても色が濃く、広場の
片隅で小さくお花畑を作っていて、見つけたら
寒さも忘れてしまいましたよ〜(〃^∇^)o_彡☆


いろんな表情をみせてくれたスミレたちです

許田の道の駅で、ツーショット♪

Mさんのお庭のリュウキュウシロスミレ、大株でした!



大輪でした。スミレかな?
葉がコスミレの様だけど・・

寄り添って仲良く・・
いい感じ〜


道路の縁石の隙間にしっかりと根を下ろしています。
リュウキュウシロスミレとリュウキュウコスミレの葉の違いが良く分かります

その後、べつなポイントでタチツボスミレを見に行きました。北部にしかないと思っていましたが、
わりと中部に近い所でも自生している事が分かりましたが花はまだ咲いていなかった

スミレ以外の野草では、かなりの群生を作っていたオキナワチドリ、 ピンク色のナンバンギセル
リュウキュウコザクラヘツカリンドウアキノキリンソウ、 始めてみたキイレツチトリモチ、等でした

TOP***Home