シロバナタチツボスミレ
白花立坪菫

タチツボスミレ類(有茎種)
Viola grypoceras f. albiflora
==========================================
タチツボスミレの品種で距や唇弁の紫条も含めて、すべて白花のタイプ。それ以外は基本種のタチツボスミレと同じ。オトメスミレは距だけに紫色が残っている。
沖縄にも白いタチツボスミレがあり、すみれ会では久米島産と聞いています。 一度自生地が見たいと久米島まで出掛けましたが、探せなくて自生の写真はありません。展示会では普通に毎年出品されていますが、 タイプが沖縄に自生するタチツボスミレに似ています。

東京都 2013.4.14

出会いは思いがけなく、予想もしていなかった時に急に目の前に現れるんですね。嬉しいひと時でした。 
高尾山 2013.4.14

高尾山 2013.4.14

   
長野県 2015.4.23

長野県ではサクラタチツボスミレと一緒に咲いていました。
長野県 2015.4.23

          
戻る