オトメスミレ
乙女菫

タチツボスミレ類(有茎種)
Viola grypoceras f. purprellocalcarata>
==========================================
タチツボスミレの白花で距だけが紫色のタイプ。箱根の乙女峠で見つかったのでこの名前がついた。

この少し前に友人から咲いているの情報をもらって行ってみました。そろそろ咲き終わりに
近かったですが、 美しい姿は残っていて、初めてちゃんと見る事ができて嬉しかったです。
高尾山 2011.4.28

   花のアップ。
高尾山 2011.4.28

  長野の高原でみたオトメスミレは距の紫色が淡く上品でした。
長野県 2012.6.4
 
すみれの仲間と2年前の場所へ。
4月前半なので花は以前より良い状態でした。
高尾山 2013.4.13

石巻の友人を訪ねた時に案内してもらった所に咲いていたオトメさん。 
宮城県 2013.4.30

宮城県 2013.4.30

すみれの仲間達と、この年も寄って来ました。健在です。よく咲いてました。
高尾山 2015.4.18


群馬で、山の斜面にまとまって生えていたので、
画面にちゃんと収めるのに苦労しました。
それがいい思い出になりました。

2015.4.21


戻る