ノジスミレ 野路菫


ミヤマスミレ類(無茎種)
Viola yedoensis

==========================================
低地の人里に草地、道端、道路、コンクリートの隙間等、割と日当たりの良い色々な所で見かける事が多いすみれ。
・草丈は4〜8cm。葉は細長いへら形〜長披針形、微毛が多い。花の後は幅が広く長三角形〜卵形になる。葉柄には翼がない。
・花の色は濃紫色〜淡い紫紅色、やや青みがかった紫色等あるが、スミレの様にバリエーションは多くない様に思う。 花の側弁の基部は普通無毛だが有毛のもある。花には香りがある
・ノジスミレの変種としてリュウキュウコスミレがあり、沖縄にはノジスミレは見当たらない。


ノジスミレを見たのはこれで2度目ですが、この種が南に来るとリュウキュウコスミレになるそうでどうも親しみが沸きます。
花の色も青みがかって似てる気がしました。葉はスミレのに似てるけどノジは葉柄に翼がない・・_〆(。。) メモメモ(観察会で聞きました)
阿蘇2005.4.23

この日みたノジスミレは側弁や花茎等は有毛でした。
長野県 2007.5.26

ナガバノタチツボスミレと一緒に咲いていたけど写っていない。。
広島県 2010.4.3
 

阿蘇のすみれを見た帰りに寄り道して農家の田んぼのあぜ道を回ってみたら、沢山咲いてました。皆同じ色の濃い紫色です。
葉裏面も褐色〜茶紫の様な色でした。シャキっとはしていませんが、こんな群生は見た事がなかったので圧倒されました。
熊本県 2011.4.1

広島でコンクリートの壁の端に咲いていたノジスミレは色がとても柔らかい穏やかな印象でした。
広島県 2012.4.9

山地に近い公園の中だったと思います。
日当たりは良さそうでした。背が低くて固まって生えていて、
花も詰まっていてすっきりしない様にみえるのは
やっぱり花茎が伸びていないせいではないかと思います
でも、いい咲きっぷりでした。


広島県 2012.4.9


群馬県でピンク色の綺麗なノジさんがありました。
群馬県 2014.4.15

この年見かけたノジさんはこの福岡県のものだけ。
福岡県 2016.4.17

top***home