アナマスミレ


ミヤマスミレ類(無茎種)
Viola mandshurica var.crassa
==========================================
スミレの変種で主に日本海側に自生する海岸型。葉は無毛でスミレの葉と似ていますが厚めで細長く、やや内側に巻いている。
反対側の太平洋側に分布するアツバスミレと言うのがありますがまだ見た事は無いです。
花は濃紫色〜紫色で。距は丸い。礼文島のアナマ岩で発見されたのでこの名前があるそうだ。

新潟でイソスミレと同じ所で見かけました。下部のほうは砂に埋まっていてしっかりと深い所まで根をおろしているのだと思います。
新潟県 07.4.28

新潟県 07.4.28

新潟県 07.4.28

砂の中から首の上部だけ出して咲いていたのにはびっくりした。側弁は有毛と思っていたが、ここのは無かった。
新潟県 07.4.28

ブログ07.4.28〜29