≪第1回目≫
3月3〜4日:沖縄市中央公民館

≪第2回目≫
3月9〜11日:那覇市緑化センター


今年の展示会は沖縄市、那覇市と2度にわたり、
計5日間の開催となりました。
中には2日間に渡って、また2箇所も見学された
熱心な方もいらっしゃって、色々な質問が出てきて、
私も又勉強になりました。
テレビのニュースも手伝って御前中から賑やかでしたよ。




会場風景(沖縄市中央公民館)

すみれグッズ

すみれを歌った短歌、俳句など。。

リュウキュウシロスミレのバリエーション。白色とは限りませんね。むしろ濃い色が多いです。

リュウキュウコスミレ、ツクシスミレ、タチツボスミレ。

オキナワスミレ、シマジリスミレ、イシガキスミレ。

アマミスミレ、オオバキスミレ

オオバキスミレ以外にも県外のすみれ、交配種、外国産など各種の出品がありました。
又、山野草も含めると300種以上の賑やかさでしたよ。この頃すみれ以外の山野草が
ベランダの鉢の中から結構出てきます。見て欲しいといわんばかりで、私もすみれと
一緒のを少し出しました。寄せ植えもお互いが調和して結構楽しいですね。

← 上から下まですみれの花柄の洋服で見学にいらっしゃったお客様。
メンバーの女性の目が釘づけになりました。展示会は明日まであります。09.3.10