阿蘇山のスミレ 05.4.23.24(2)



ニオイタチツボスミレ・・高尾のより色がちょっと薄めでした。朝日が透けて綺麗でした


フイリナガバノスミレサイシン・・残念ながら葉っぱだけでした。花は高尾でみたナガバノスミレサイシンと一緒なのかな・・
蕾かな・・種かな・・

フイリコミヤマスミレ・・高尾山で下山の途中で葉っぱだけみました。これはその斑入りでした(*´▽`*)


フモトスミレ・・小さいスミレでした。可愛らしかった!


コマガタケスミレ・・(スミレ×フモトスミレ)だそうです


他にエイザンスミレ、ヒナスミレ、ヒカゲスミレの株がありました。あとオトメスミレとサクラスミレもあったらしいです。
沖縄から8人、全体で34人の参加があったと聞きました。
案内をしてくださったNIKO様、主催の会の皆様、有り難うございました。



風景も・・ちょっとだけ・・。


TOP***Home