昨年と同じ日に今年も秋の例会がありました。
今回も名護市の周辺の山と海岸沿い、
そして中部の山に移動しました
(山といっても、ちょっとした高い丘並みです)

すみれの花はまだちょっと早いようでしたが、
アオガンピの花と実、コウトウシランの、ダイサギソウ、
←色の変わったカスミヒメハギ、ホウズキ、
メジロホウズキの実、等を観察して来ました。
帰宅途中に家の近くの草むらで、
気の早いリュウキュウコスミレの花を 1株見ました。
これが今シーズン初めての出会いになりました





家の近くでリュウキュウコスミレ

名護の山道のリュウキュウコスミレの株


アオガンピの花

アオガンピの実


ダイサギソウ

コウトウシラン


メジロホウズキ

ホウズキ


今回はスミレのシーズンに向けて、新しく買ったカメラに馴れようと、
自分でカメラと三脚、腰のポーチにはマクロレンズを入れて出かけました。
しかし思った以上に重たくて、それでも歩いている分にはいいのですが、
いざ目的の花を撮ろうと三脚を広げ、カメラをセットしてピントを合わせるだけでも、
もうえらく時間がかかってしまい、みんなはさっさと先に行ってしまうので、
やっと撮ったらあわてて早足で追いついて、それを何度も繰り返しました。
ホントは自分の目でしっかりと花や木をみて、感じ取って、
又別な日にゆっくり撮影というのが理想なんですけどね・・・


TOP***Home